

刺繍いろいろ

私が好きだったブータンのモノ。

ダントツ1位は手作業での織物。特に刺繍のすごいやつ。
好きすぎて、自分で簡単なものを教えてもらって織ったほど。
いや~難しかった!ほとんどトモダチが織ってくれた。

今日は目を奪われそうな刺繍の数々を紹介したい。

日本じゃ見たことないような、どこか神秘的な刺繍。
CIMG4934.jpg

白地に映える素敵な刺繍。その土地の人しか織れない特別な刺繍もあるという。
CIMG4938.jpg

お祭り用にブータン人は誰もがとびっきりの一枚をもっている。まさに一張羅!
CIMG4940.jpg

小さい頃からブータン人の女性は織り方を自然と身につける。時には男性で織れる人もいるんだとか。
CIMG4941.jpg

実物を手にとると手作業の温もりを感じることができる。
CIMG4942.jpg

欠点は・・・高いっ!中には数十万円の代物も!!
CIMG4943.jpg

実は私のフェイスブックの背景もブータンで買った一番のお気に入りの刺繍に設定。

以上。
完全なる自己満足の世界でした!
やっぱこうやって並べて改めて見るといいね^^

Comment

No title

なんか初めて見るすごいものばっかり!!

やはり環境のせいなんでしょうか?自分の周りはお酒と下ネタ好きのおっさんばかりなので・・・

今度からいろんなものに注目してみます!!この中には愛しのケ〇山が作ったのもあるんですか?

>アキノリさん

布の豊富さは東ブータンの特権です。
ぜひぜひ布の旅に出掛けてみてください♪細やかな手作業に圧倒されること間違いナシ!
あ、ペマガツェルへの注目は禁止ですよ(笑
ケイザンが作ってくれたものはもっとシンプルな刺繍のです。
次に来ブーする際は着てきます^^ビザよろしくです。

Non title

りかさんはインドから陸路でブータンに来たらビザなんかいらないんでわ・・。こちらに再びいらっしゃるのを楽しみしてます!

>アキノリさん

みんなに忘れられないうちに戻りたいものです^^;

No title

刺繍かなりいいですね~
セレクトもGOOD
俺も東にいる事だし布の旅に出ます!

そしてあきさんのコメントが毎回あって面白い!!

>ふくちゃん

ふくちゃん元気?
布の旅、ぜひぜひ行ってね~^^
ねー田中コメントはすごい確率^^;
あ、ヨガDVDとマットのセットは田中氏からゲットできた?
非公開コメント

