

刺繍いろいろ

私が好きだったブータンのモノ。

ダントツ1位は手作業での織物。特に刺繍のすごいやつ。
好きすぎて、自分で簡単なものを教えてもらって織ったほど。
いや~難しかった!ほとんどトモダチが織ってくれた。

今日は目を奪われそうな刺繍の数々を紹介したい。

日本じゃ見たことないような、どこか神秘的な刺繍。
CIMG4934.jpg

白地に映える素敵な刺繍。その土地の人しか織れない特別な刺繍もあるという。
CIMG4938.jpg

お祭り用にブータン人は誰もがとびっきりの一枚をもっている。まさに一張羅!
CIMG4940.jpg

小さい頃からブータン人の女性は織り方を自然と身につける。時には男性で織れる人もいるんだとか。
CIMG4941.jpg

実物を手にとると手作業の温もりを感じることができる。
CIMG4942.jpg

欠点は・・・高いっ!中には数十万円の代物も!!
CIMG4943.jpg

実は私のフェイスブックの背景もブータンで買った一番のお気に入りの刺繍に設定。

以上。
完全なる自己満足の世界でした!
やっぱこうやって並べて改めて見るといいね^^

ブータンらしさがスパイス

スポーツデーの話の続き→


「郷に入っては郷に従え」

これは開会式の一部で、お酒を使った宗教的な儀式の様子。
昨年は他の先生にすすめられて、これが終わったあとのお酒を飲んでた私…
CIMG9402.jpg

ブータン人は自国の文化をほんとに大切に思っている。
そこで競技種目を考えるときもそこをかなり意識したし、気を遣った。
興味のないこと、親近感のないことには頑張れないと思う。
だからこそ、今までここに自分が住んで肌で感じたブータンのよさ、習慣をいい意味でのスパイスにしてみた。


例えば・・・

低学年の子は自分で民族衣装が着れない。兄弟や両親が手助けしてる光景をよく見かける。
これをそのまま競技にしてみた。6年生が年長さんの子供と一緒になっての着せ替え競争。
CIMG9633.jpg

判定するのは長年、民族衣装を着こなす大人たち。
早いだけではなく、着方の美しさを加味しての順位決め。誰が勝つか最後までわからないのがドキドキ。
CIMG9641.jpg

私の大好きな村の子達は、よく畑に出て両親の収穫を手伝う。こんな大きなバスケットを背負って。
これはそんな収穫にちなんだゲーム。バスケットを背負った農家役の子が収穫させないように逃げ回る。
CIMG9661.jpg

赤ちゃんをおんぶするのももちろん昔と変わらず伝統的な布をつかう。
CIMG9733.jpg

将来のお母さんである6年生の女の子が年長の子をすばやく背負ってゴールまでダッシュ。
DSC02796.jpg

こんな感じで、みてる大人も楽しめるようなそんな競技に挑戦してみた。


それにしても常にチェックしてないと、犬がトラックでのんびりと寝るのには驚いた!!
まさにブータンらしさ…犬の見張り役をつけたほど(笑
CIMG9452.jpg

続き・・・

昨日はなぜか写真がアップできず・・・

こんな霧の中を、そしてガタガタで危険すぎる山道を2日間走ってた。

交通事故や土砂災害などよく起こるらしく、ブータンの交通事情ははっきりいってよくない。

でも奇跡的に車酔いまったくしなかったことはよかった。

写真はドチュラとsumjay。ブータンの観光スポットの一つ。霧じゃない日にちゃんと見てみたい。
DSC01099.jpg



途中、路上できゅうりを買うドライバー。眠くなったときの目覚ましにキュウリをほおばりながら

運転していた。2日間どうもありがとう!たった2日で日本語を驚くほど覚たのにはびっくりだった!!
DSC01100.jpg


大学の先生たちとのバドミントン風景。コートはなんと木製の手作り!

よく倒れそうになるから、石をおもりにしてる。

sumjayがダイエットを決意。彼曰く、このお腹が半年後にはすっきりスリム化するらしい(笑)

私も一緒にがんばろーっと!
DSC01111.jpg

いよいよ20日に出発です!

先週、派遣前訓練も無事に終わり、20日にいよいよブータンに向けて出発。

駒ヶ根訓練所でのこといろいろアップする予定だったけど、

気付けば何も更新できず・・・

訓練所はたくさんの人と出会い、本当に楽しすぎる65日だった。

ブータンでは日々の出来事を随時更新したい、いや絶対します!

今から携帯の解約に行かなくちゃ~

皆さん、これからは私の近況をここで報告する予定なので、

お暇なときにでものぞいてください


昨日は、NHKで放送された表敬訪問のインタビューを偶然見たとかで、

小学校1年生の時の担任の先生が手紙を持ってひょっこり会いに来てくれた。

約20年ぶりの再会でほんとにびっくりだったけど、とても懐かしかったし嬉しかった

出発前に日程会わずに会えない人もいたけど、帰国したときに会えることを楽しみに

2年間ブータンで小学校教諭として頑張ってきます!



出発直前なのに、なんだかまだまだ実感がない・・・

旅行前もそうだけど、準備ってとてもめんどう

荷物入らなかったり、あれがいるこれがいると私らしく最後までバタバタですよ







ブログ開設

ずっとずっと始めると言い続けていたブログをやっと開設

めんどくさがりだけど、できる限り続けようと思う

ほんとは誕生日からのスタート予定だったけど

昨日、27歳になりました

この歳になると嬉しいようなそうでないような…

でも、きっと私にとって大きな変化の年になるのだと思う

27歳の抱負は、ずばり“ 挑戦 ”
とにかく何でもやってみたい” 


