スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブータンのスポーツ

最近ようやく数年分の写真データの整理が終わった。
たまりにたまって、ずーっとやる気がなくなってたが探そうとする写真が
いつもなかなか見つからずもう限界かなぁと…ズボラになったな私。もともとかな…

1年前の首都での研修中の写真を久々にアップしようと思う。
今回はオリンピックもあったことだし、ブータンのスポーツについて。
研修中にブータンの伝統的スポーツを3つ体験した。

まずは、アーチェリー。
アーチェリーは100m以上先の的を狙うブータンの国技。
国内でもよく大会があっていたりする。山を歩いてると練習中の矢が飛んできたりと危険なことも…
体験したとき、私の放った矢が同期に刺さりそうになりちょっとした事件だった。私には全くむいてなかった↓
DSC00909.jpg

次はクルー。
これも子供達のあいだで大会があってたりする。ダーツの的が下にあるような感じのもの。
DSC00923.jpg


最後はデゴ。手のひらサイズの石を投げてどれくらい飛ばせるかというもの。
なかなかまっすぐ飛ばないし、投げ方は決まってるしで難しかった…
DSC00928.jpg


ちょっとずつ昔の写真もアップしていきたい。
それにしても昔と比べると、髪のびたし色黒になったなぁ。
スポンサーサイト

今更ですが・・・

ブータンに来る前に、長野にある駒ヶ根訓練所(KTC)で65日間の訓練を受けた。
JOCV候補生なら誰もが入所し、最終の語学試験を突破して晴れてJOCVになれる。
訓練の中心はもちろん語学。ネイティブの先生スティーブンから会話を中心に勉強した。
私のクラスは6人。ザンビア、マーシャル、モルディブ、パプアニューギニア、バヌアツ、
そして私がブータンと今はみんなそれぞれの任地で活動している。
ずーっと生活も一緒だった分、本当に仲が良かったこのクラス。
ふと、懐かしくなったので・・・みんな元気かなぁ?
2年後に会うのが楽しみだ。
045.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。