

<最終回>応援ありがとうございました。

帰国して2ヶ月。
猛暑を記録する日本は本当に暑い…38℃なんて言われて外に出る気が起きないこの頃。
マラソン大会なのに、私がお尻を叩いて励ますのにまったく走る気のなかったキンザンを思い出す(笑
DSC00215.jpg


突然ですが、来月から働くことに決まりました!
場所はまたしても山!ブータンよりは都会な山ですが…
大好きな企画の仕事をまたすることになりました^^
標高500mの新たな職場。あのブータンの高さには敵いません!
DSC00216.jpg

そして来週からは見納め海外旅行として、ヨーロッパの山あたりをぷら~っと旅してきます。

これまで気まぐれに更新したりしなかったりなブログでしたが、応援してくれた皆さん
本当に本当にありがとうございました。

いろいろなことがあったけど、やっぱりこのブログのタイトルどおりHAPPYなブータンライフでした。
DSC07946.jpg

ブータンには大好きだった子供たちに会いに2~3年後遊びに行く予定です。
DSC05226.jpg


それではブータンらしく最後は皆さんの幸せを祈って・・・


タシデレ!!
DSC05132.jpg


どこの家庭にもあるモノとは!?

帰国して早いもので一ヶ月ちょっとがあっという間に経ってしまった。
何をするにも効率的・合理的で何不自由なく生活できてしまう日本。
ブータンの非効率的な日常を思い出すと、すべてが時短で動いてるような錯角さえ覚える。
とはいっても2年も住めば都。時に、あの不自由だった生活がなつかしく、そして恋しく思えるもの。

未だに巡回先で知り合った体育の先生達から定期的に連絡をもらう。
その度に住み慣れたタシガンの町を、巡回先の田舎に住む温かな人々を思い出す。
みんな元気に過ごしているのだろうか…?
DSC00166.jpg

ところで、ブータンの家庭のどこにでもあるものって何でしょう?
屋根の上で大量に並べて乾燥している唐辛子、洗濯物と一緒に干される生肉などいろいろありますが…


私がブータンに行って一番最初に驚いたのがこれ↓
DSC09770.jpg

答えは「王様のポスター」。
王国であるブータンでの国内でのキングの人気は絶大!結婚後はクイーンとの2ショットのポスターも出回るように。だいたいどこの家庭の壁にも飾ってあり、なかには歴代キングのポスターなんかもある。もちろん、私もブータン人の友人にもらったポスターを壁に飾っていた。家庭だけではなく、学校にも職場にも街中にもいたるところで見かける。


そしてもう一つが、「祭壇」。
チベット仏教を信仰するブータン人は日本人と比べものにならないほど信仰に熱心。大学生の寮の小さな部屋にだってちゃんとバターランプを灯す祭壇のスペースを設けてある。たまに実家の仏壇に手を合わせることしかしない私からしたら感心する。ほら、学校にだってこの通り↓
DSC00168.jpg


帰国するときに近所に住んでたブータン人のおじさんにもらった偉いお坊さんの描かれたカレンダー。3部あって、一つは儒教を趣味で聞いたりする先生に、そして仏教系が好きだという親戚のおばさんに、一つはまだ私の手元にある。うーん…私の部屋にはまったく馴染まないなぁ^^;

雲の上の世界

標高70m。今住んでる私の場所。
標高1800m。2年住んでた第二の故郷カンルン。

いつだって遠くの綺麗な雪山が一望でき、時には雲を下に見ることもあった。
DSC_0297.jpg

ブータンを経つときにもらった子供からの手紙150枚ちょっと。
全部に目を通してなかったので、今日は全部の手紙をじっくり読んでみた。一人ひとりの顔が目に浮かぶ。昔だったら絶対に理解できなかったであろう間違った英語が自然と解読できるのは、きっと子供と一緒に過ごした2年があるからだなぁとしみじみ感じる。
DSC05675.jpg


ブータンの学校は今日まで夏休み、新学期が明日から始まる。
のびのび、すくすく、まっすぐに育ってほしいな私の教えた子供たち。
DSC05617.jpg


近い将来、きっとまた出逢えると信じて…☆

ごほうび

自分頑張ってるなぁって思う時、ごほうびがあるとまたさらに頑張れる。

疲れたときには必ず甘いもの。
疲れたからだにこれほど染みるものはない!

首都で買ってきたチョコレートでたまに作るフォンダンショコラ。
濃く入れたミルクティーとの相性が最高。
CIMG1934.jpg

そして最近のマイブーム。友達呼んで豪快に鶏の丸焼き!!
1羽260ニュルタム、約500円でこのごちそうが嬉しい♪
CIMG1940.jpg


2年間ブータンでやり遂げた自分へのごほうびは…
ずいぶん前から決めてたけど変わらず帰国後のお寿司と温泉ざんまい!
あぁ、楽しみ☆

ちょうど一ヶ月後には日本にいるなんてまだまだ信じられない。

気持ちは複雑・・・

早いもので、ここカンルンでの生活も気づけばラスト1ヶ月。
寂しいような嬉しいような・・・いろんな気持ちが入り混じる。
その後は首都に上京して、報告書の作成やいろんな諸手続きをしないといけない。

最近、雨季に入ったのか雨がよく降る。そのせいで飲み水に泥が混じる。
雷のせいで停電もよくする。スカイプはしょっちゅう切れきれ・・・

同じ音楽を2年間、i-Podで聞き飽きるほど聴いた。
近頃はもっぱら、くるりのベストばかりを流している。
日本は今どんな音楽や映画が流行っているのだろう?
未だかつて使ったことのないスマートフォン、ちゃんと使いこなせるだろうか?

ブータンでの生活も残り1ヶ月ちょっと。
ってことは唐辛子食べてお腹こわすのもあと1ヶ月ちょっと。
DSC09860.jpg

インド輸入の決していいとは言えない野菜を豪快に1キロ単位で買えるのもあと1ヶ月ちょっと。
DSC09864.jpg


帰国後、日本での生活をどんなふうに感じるのだろう?
ブータンでの生活を恋しく思うのだろうか?


6月19日早朝。
久しぶりの日本。
