

Sports Day in my schol

今日は私の学校の運動会だった。
運動会は学校の一大イベント。それなのに、ほとんどの先生があまりやる気がなくて最初はどうなるかと思ったが、なんとか無事に終えることができた。ブータン人のいい加減さや計画性のなさが嫌になったり、
ここ数週間は毎日が一喜一憂…それでも、一生懸命頑張っていれば協力してくれる心強い人たちが
いるんだということを実感できた。苦労も多かった分、終わったあとの充実感は大きい。
来年こそは、もっと計画的に、そしてもっともっと新しいことに挑戦したいと思っている。

校長の都合で今週の土曜に開催だったのがいきなり水曜に変更に…
これにはさすがに唖然とした。それでも、日曜日に学校に出てきて準備を一緒にやってくれた
子供とカウンターパートのタシ、本当にありがとう!
ゴミで作る玉入れの玉、竹を切って作った台風の目の棒などほとんどが手作り。
DSC02292.jpg

タシもたまにこのブログみてるらしい(Thank you so much,sir.TASHI!! You are a great PE teacher!)
DSC02293.jpg

当日の早朝6時半。トラックをつくったり石拾いをしたり、開催のぎりぎりまでバタバタだった。
でも、すごい秋晴れで天気に恵まれてよかった!
DSC02294.jpg

生徒用スタンドはこんな感じ。
DSC02296.jpg

最初はエクササイズでスタート。このエクササイズ、校長がいきなり2日前になってやりたいと言い出して、
タシと二人ですごい勢いでつくって完成した(笑)二人とも子供達がちゃんと踊れるか心配で心配で…
結局ゲストに見えないテントの影に立って子供達に見えるように踊った。
DSC02297.jpg

風船わりレース(for classPP)
DSC02302.jpg

玉入れ(for guests VS teachers)
DSC02303.jpg

他にももっと写真を撮りたかったけど、荷物の準備と生徒の誘導に追われて無理だった…来年こそは!

フラグ作成を担当していた仲良しの先生が、これ見てって見せられたフラグ。
体育にまつわる名言のフラッグが並ぶ中、なんとサプライズで私の言葉をかっこよく編集して加えてくれていた。これにはちょっと感動した!
DSC02301.jpg

“Cooperation,fair play and hard work make a true winner.”
協力、フェアプレー、そして一生懸命に頑張った者こそが真の勝者となり得る。ってな訳でしょうか!?
ありがとうプンツォ!(Thank you for making nice flags,sir.PUNTSHO! I was really happy to see this flag.)

先生としての初めての運動会がブータンで、そしてこの学校で、ほんとにほんとに良かった。
