スポンサーサイト


ベンシンモ小学校

朝6時前に携帯が鳴った。
アラームだと思って2回ほどブチッって切って、起きて気づくと今日初めて巡回に行く
校長先生からの着信!!!!やばい~とてんぱってたら、もう一度電話かかってきて、
寝てた?って聞かれた…そりゃ寝てますよ><

でもそうやって早起きして家まで迎えに来てくれた校長先生。
若干35歳で気さくでいい人、車の中で朝からのしゃべりっぱなしはちょっときつかったけど…
今日の巡回先は新規であるベンシンモ小学校。家から車で1時間ほどのとこ。
先週行く予定だったこの学校、強雨でいくつもの木が道を塞いでロードブロック状態。
やっと復旧したので通れたけど、ほんとジャングルのような道で危険を感じた…

学校についてみると明るくはにかんだ笑顔の子供達がお出迎え♪
DSC04610.jpg

生徒数が90人くらいだったので、3つのグループに分けて2時間ずつ体育を教えた。
気になったのがこのお奉行さんみたいな帽子。先生達がいつのまにかかぶっててちょっと面白かった!
ベトナム旅行に行った時にメコン川クルーズでかぶった帽子にも似てるような…
DSC04616.jpg

5・6年生のグループでは、先生達がジャージに着替えてきたので一緒に参加してもらうことに。
民族衣装の校長先生やゾンカ語のおじさん先生も途中参加!かなりやる気満々で見てて嬉しかった。
台風の目とかドッヂボールとかリレーとかキャタピラータグとか長縄とか…とにかくいろいろやった。
ここも若手の先生ばかりで、思いっきり走ってこけてる先生とかいて終始にぎやかだった。
DSC04619.jpg

がっつりやった1dayプログラム。
今日、私がやったプログラムを来週から早速、授業に取り入れてくれるそうで楽しみだ。
やっぱ先生も一緒にやってくれる参加型の授業が一番理想!
自分が経験したことって見てるだけより、ぜったい印象に残るし忘れないと思う。

近い将来、体育を教えることに苦手意識のある先生が子供と一緒になって楽しみながら
教えてる光景を見ることができるようにこれからもコツコツ頑張っていかないとな。

校長先生の奥さん、私の仲良いブータン人の学生時代の友達だったし仲良しになった♪
それにしても私と同い年で子供4人とは…すごいっ!私、完全に出遅れてる気がする^^;
たくさんのオーガニック野菜と果物のおみやげありがたし。
今度我が家に招いてご飯会しよう!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

