スポンサーサイト


おもしろ学会

先日、日本の研究者の人たちが家の近くの大学でワークショップをやるとのことだったので
テーマにも興味があったし見学させてもらいに行ってきた。
ブータン農村部における過疎化問題をそれぞれの専門分野から考察するというもの。
参加国はブータン、日本、ミャンマー、ラオス、バングラとかなりグローバルな感じだった。
DSC04631.jpg

日本人の友達のプレゼンは残念ながら私も授業があったので聞けなかったけど、
いつもバドミントンをするブータン人の仲間が発表してたのでいくつか聞いてきた。

populationの立場から考察するジャミヤン。
結婚、進学、就職が過疎化に大きく影響を与えてるとのこと。
DSC04635.jpg


history分野で面白い発表をしていたスムジェイ。個人的には一番面白かった!
ブータンの歴史を調査するうえで、キーとなる宗教。
この村にある古いお寺の重要性や宗教が住民に及ぼす脅迫概念なども考察してた。
DSC04645.jpg

いつもはバドミントンでしか顔を合わせないクインザン。
その他のメンバーも、普段仕事している姿を見たことない分、なんだかとても新鮮だった。
DSC04652.jpg

このワークショップの最後の打ち上げにも呼んでいただいて、停電の中でキャンドルを灯しての
パーティーは面白かった。話に夢中になって写真を撮り忘れたのが残念…
しかし研究者ってほんとにユニークというか独自路線というか強烈というか^^;
でも、自分の興味のあることに猪突猛進って感じで、自分の専門分野を話すときの顔キラキラしてていい!


日本人のみなさん、刺激的な場に私を招待いただき本当にありがとうございました。
専門用語を辞書でカタカタ引きながらの聴講でしたが、面白さは想像以上でした☆

因みに、ミャンマーから来ていた学者のおばさんに「あなたミャンマーにゆかりあるでしょう?」
ってブータンの民族衣装を着てたのにも関わらず尋ねられた…ミャンマー人に間違えられたの人生で初!
いやいや、100%日本人って言ってもハーフに違いないって疑われる始末…
これは日焼けのせいか!?それとも、私の顔が東南アジア系へ移行してるとか!?
またまた、日本人から遠ざかってるという自分にとってはショックな現実だった…
スポンサーサイト

Comment

初めまして。

すごく興味深かったので記事を読ませていただきました。
様々な角度から1つに事に対して更に国を超えて議論し合うなんてすごく刺激的ですね。
ちょっと羨ましいと感じてしまいました^^

>華音さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
私はほんとに少ししか参加できなかったのですが面白かったですよ♪
日本人の友達は、調査のためによく村の方へ行って泊り込みで現地語で
インタビューとかしてるみたいです。ほんとすごいなぁと、いつも感心してます^^
非公開コメント

