

山場を越える

山場を越えたなんて言えば大袈裟なのかもしれないけれど…

停電生活から9日後ようやく普通の生活が戻ってきた。
温かいシャワーが浴びられること、明るい光の下で夜ご飯が食べられること、
ケトルでお湯を沸かし毎朝コーヒーが飲める幸せを噛みしめている。

また、最近ちょっとしたいいことも続いていて気分的にも山場を越えた気がする。
一番嬉しく感じるのは、私の活動に対する周りの人の意識や関わり方の変化。
8月は職場の同僚とも校長とも教頭とも関係が悪化したほどたくさん言い合いをした。
正直、もうこんなとこ居たくないと思った時期もあったし、思ったことを言わないと気がすまない
自分の性格がいやになったことも多々あった。でも、冷戦状態でいたって意味がないし、9月は前半
までは本当に精神的にも苦しかったけど自分の真意を分かって欲しくてとにかく根気強く動いたし話もした。

巡回指導を積極的にサポートし、時には自ら体育の代理授業をやってくる校長の姿を見かけたり、
運動会の新しい試みを職員会議に通すのに、同僚を必死に説得してくれたカウンタパートの存在、
そんな少しずつの反応の変化が私を前向きにさせてくれたし、きつかった時期が報われた。

自分の立場や力じゃどうにもできない悲しい現実を目の当たりにしたりもするけれど、
それでもしっかりと前を向いてやれることを自分らしくやっていくこと…それに尽きるんだと思う。

最後はブータンを笑顔で去りたいな。
DSC02922.jpg

Comment

No title

 人生のうちでもものすごく濃い時間を過ごしているんですね!思春期とか青春とか言うけど、常に人間って成長し大きくなるんですね!
 赴任した時はおこられそうでちょっぴりドキドキです。

 いよいよ来週から訓練所デス!


No title

やっと完全復旧したんだね

ほんと日本で数時間でも停電したら、パニックだよー
ネットや電話がなかったら、人とのつながりも消えちゃいそうだしね

ひとまずよかった。おつかれさま!

もうブータンは寒いんだね
冬こわいね~

>akinoriさん

いよいよですか~この時期の駒ヶ根はものすごく寒いでしょうね。
防寒対策が必須だと思います。頑張ってください!

>hazuki

ブータンめっちゃ寒いよ~来る時は防寒してきてね~!
今回こんだけ長い停電で通信手段も途絶えたとき、最初はかなりパニックだったけど、
時間が経つにつれて、キャンドルをもってきてくれた友達、心配してくれた同期や日本の友達、
一緒にキャンドル囲んでご飯食べたりお茶したりした近所の人や子供達、
そんなあたたかな心のつながりを、こんな状況の中でしみじみ感じたよ。
非公開コメント

