スポンサーサイト


戦ってます。

ここで生活してて何と一番戦ってるかというと、ダントツ1位で虫!!

今までサソリやノミ、ダニ、ゴキブリ、ネズミ、カメムシ、ハエ…いろんな虫と格闘してきたけど、
先週の夜は人生で初めてみるような巨大クモとの戦い!
殺虫剤効かないし、すばしっこく天井を駆け回るこのクモのあまりの恐ろしさに、
ついつい同期に電話をかけてしまったほど><
でもクモの説明に夢中になって途中で見失ったりしてほんと怖かったけど何とか勝った…

この大きさを記録に残しておこうと、格闘しながら写真を撮ったけどビビリのためピンボケ写真(笑)
テニスボールを掴めるほどの大きさだった…ほんとこれは誰かに見て欲しかった!
DSC05073.jpg

そして昨日の巡回先。
9月は常にロードブロックと天候に阻まれ、4度目の正直でやっと行けた学校。
昨日は天気もよかったし問題なしと思いきや、またもやロードブロック。
で、急遽待ち合わせ場所変更で30分ちょっと坂を上り、そこから巡回先の校長先生とその村の村長と
3人で足場の悪い森の中をひたすら一時間半歩いた。やっといける学校、自分の中ではもはや闘い…

着いてみると、そこは標高が900mも下がった日差しがジリジリな暑い学校。
全校生徒45人という今まで巡回したなかで一番小さな学校だった。先生も私と同じ歳くらいの男の先生3人と若干31歳のイケメンさわやか校長先生。先生全員が私のリクエストに応えてジャージで参加してくれた。

が、!!!

最後に教えたドッヂボール。先生達、子供と一緒になって楽しみすぎちゃって指導のつもりが
本気モードで戦っているっ!子供のように駆け回って必死になってる先生たち(笑)
DSC05077.jpg

写真でボールを投げてるのが校長先生。
「これは面白いね!来週から授業に取り入れてみるよ。」の嬉しいお言葉が。

“楽しいと感じた経験こそが、子供に教える意欲につながる!”
今後も先生参加型のスタイルで新たな学校を開拓していきたいな。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

