

ブータンらしさがスパイス

スポーツデーの話の続き→


「郷に入っては郷に従え」

これは開会式の一部で、お酒を使った宗教的な儀式の様子。
昨年は他の先生にすすめられて、これが終わったあとのお酒を飲んでた私…
CIMG9402.jpg

ブータン人は自国の文化をほんとに大切に思っている。
そこで競技種目を考えるときもそこをかなり意識したし、気を遣った。
興味のないこと、親近感のないことには頑張れないと思う。
だからこそ、今までここに自分が住んで肌で感じたブータンのよさ、習慣をいい意味でのスパイスにしてみた。


例えば・・・

低学年の子は自分で民族衣装が着れない。兄弟や両親が手助けしてる光景をよく見かける。
これをそのまま競技にしてみた。6年生が年長さんの子供と一緒になっての着せ替え競争。
CIMG9633.jpg

判定するのは長年、民族衣装を着こなす大人たち。
早いだけではなく、着方の美しさを加味しての順位決め。誰が勝つか最後までわからないのがドキドキ。
CIMG9641.jpg

私の大好きな村の子達は、よく畑に出て両親の収穫を手伝う。こんな大きなバスケットを背負って。
これはそんな収穫にちなんだゲーム。バスケットを背負った農家役の子が収穫させないように逃げ回る。
CIMG9661.jpg

赤ちゃんをおんぶするのももちろん昔と変わらず伝統的な布をつかう。
CIMG9733.jpg

将来のお母さんである6年生の女の子が年長の子をすばやく背負ってゴールまでダッシュ。
DSC02796.jpg

こんな感じで、みてる大人も楽しめるようなそんな競技に挑戦してみた。


それにしても常にチェックしてないと、犬がトラックでのんびりと寝るのには驚いた!!
まさにブータンらしさ…犬の見張り役をつけたほど(笑
CIMG9452.jpg

Comment

非公開コメント

