スポンサーサイト


霧の街ゲドゥに行って来た!

10月末のこと。
同期の住むゲドゥに2泊してきた。
ゲドゥと聞くと、年中天気が悪く霧がかっている、ヒルが多いことで有名…
行くまでマイナスイメージだったが、行ってみると程よく発展したとても住みやすそうな街だった。

今は乾季。霧のイメージを一掃するほどの秋晴れ。
DSC05471.jpg

同期の授業。今年から作られたという立派な体操服が印象的。
DSC05452.jpg

私もほんとにちょっと授業させてもらった…が、ぼーっとしててスニーカー忘れた!
PA267792.jpg

大学の街ってとこは私の任地と似てる。でもこっちの大学のほうが新しくきれい。DSC05465.jpg

お祭りの準備をする大学生たち。
DSC05476.jpg

最初の日の夜ご飯に同期が作ってくれた、ほっとする美味しさのおでんと力うどん。
普段から電話やスカイプで話すのに、何時までしゃべったっけ?ってほどしゃべれて楽しかった。
DSC05454.jpg

最終日は、同期の仲良しブータン人アパ(父)とアマ(母)の家へ。
おやつにカプゼ作り。カプゼは小麦粉と油と砂糖を練って揚げたシンプルなお菓子。
せっかくいろんな形作ったのに、送り先ではクズクズなってたと聞いて残念…
DSC05488.jpg

こうやって油でからっと揚げる。大量生産すぎて結構な時間かかった。できたては素朴な甘みがあっておいしい!
DSC05490.jpg

夜ご飯はアパが作ったジャンマリという手打ちパスタ。
DSC05496.jpg

味付けは、塩、ニンニク、しょうが、唐辛子。それにアマの作ったエゼ(唐辛子のふりかけ的なもの)を添えて。
これがかなり美味しすぎて、ちょっと食べ過ぎた…自分でもいつか作ってみたい。
DSC05498.jpg

とにかく3日間とても充実してて楽しかった。
ゾンカ語まじりの英語をたくみに使って、同僚のパワフルなおばさん先生達と仲良しな同期。
聞いててこっちまで楽しくなった。えりーいろいろありがと。お世話になりました!
DSC05500.jpg
スポンサーサイト

Comment

No title

ブータンパスタはおいしそうですね!抜けるような青空が本当の空の色ってこういう色なのかな?とか思ってしまいます!

>あきのりさん

このパスタほんとに美味しくてとまりませんでした…
辛いの好きならなおさらはまると思います。

No title

昨日、任国事情で元タシヤンツェの建築隊員のT氏がいらっしゃいました。かっこいい兄ちゃんでしたね!謎のタシガンの様子がけっこうわかりました。氏曰く「暑くてジメジメしてゴキブリや虫が多く、タシヤンツエの方が好き」だとか!

>あきのりさん

あはは、確かに^^
T氏の言うことには納得です!
でもタシガンも含め東部は昔のままって感じのいいとこですよ。
あ、因みに私はタシガンのホテルでゴキブリを7匹ほど見てちょっと恐怖症です><
非公開コメント

