スポンサーサイト


タシガンチェチュ

今日はタシガンチェチュ最終日。昨年はミーティングで行けず念願の初参加!
久々にキラを着て朝から張り切って見に行ってきた。チェチュとは日本のお祭りのようなもの。
マスクダンスをはじめとしたいろんな種類のダンスが披露される。
会場はゾンと呼ばれる、日本で言う県庁の広場のようなとこ。
DSC07922.jpg

どこを見ても人、人、人!完全にすし詰め状態…人酔いするし、おしくらまんじゅうみたいになって
恰幅のいいおばちゃんに突き飛ばされるし結構大変だった><押し合って楽しんでる人もいるし(笑
でもこの日はブータン人にとっておめかしをする貴重な日。数十万円するようなゴージャスな民族衣装を
身にまとったたくさんの人たちで会場は華やいでた!
DSC07923.jpg

ブータン西部の方から来たというダンス。
ブータン人の友達の解説によると2002年にブータンがインドとの戦いに勝ったその勝利を祝すものだそう。
このダンスを見るため、今回は例年に比べて観覧者が多かったよう。なんとローカルなタシガンのチェチュに4代前国王の第一夫人までもが来ていた(建物上のVIP席に座ってるのがその夫人)
DSC07928.jpg

出店もたくさん。子供のおもちゃやギャンブルの店もあったけど、こんなローカルな出店に私は夢中!
これはラディという村で作られるおたまや鍋。このおじさん、ひまつぶしなのか鍋でくじ引きという
新たな商売を突然始めた!おもしろくてみてると全部はずれ(笑
でもそんなこと笑って気にしない、みんなはずれると分かってても買う寛容なブータン人が好き^^
DSC07943.jpg

私はこのローカルのみかんと唐辛子を購入!この唐辛子タシヤンツェのもので辛さひかえめで美味しい♪
明日はたくさんエマダチ(唐辛子とチーズの煮込み)作るぞ~!
DSC07942.jpg

アツァラと呼ばれるこの赤いお面をかぶった人。
日本でいう着ぐるみを着たマスコット的存在で、会場を盛り上げていた!
DSC07946.jpg

僧侶の衣装はとても華やかで、ずっとお経を唱えながら踊ってて、なんだか不思議な世界観!?
DSC07953.jpg

ブータン的レッドカーペット!?
これは全てお米に色をつけて、砂絵のような感じでつくったもの。
DSC07937.jpg

そしてそして最後にブロクパの人たちと。ブロクパとは東の果てメラ・サクテンに住む民族で
普段はなかなかお目にかかれない人たち。独特の文化をもつ興味深い民族。
前々からいいなぁと思ってたこの衣装。近くで見るとやっぱりかわいかった♪
DSC07950.jpg


人ごみ嫌いだけど行ってよかったタシガンチェチュ。
来週は私の住む隣町のチェチュとブータン国内で一番歴史のあるというダミツェチェチュに行く予定。
お祭り三昧だー!!
スポンサーサイト

Comment

No title

なんだかやはり色濃い町って感じがします!もうすぐファイナル!!頑張ります!

>あきのりさん

訓練ももうちょっとですね~頑張ってください^^
非公開コメント

