スリランカへの旅

お正月あけて、4泊5日スリランカの旅に行ってきた。

出発の日はブータンからインド経由で夜中にランカ到着。
風邪引いて体調悪くて、鼻がつまっていたせいか、フライト中に耳に激痛が。中耳炎寸前な気がした…
そのあと吐き気までしてスリランカ着いた時は機内のトイレの中にいてもうぐったり。
空港で同期の友達が待っててくれてなんだか本当にほっとした1日目。

2日目は少し体調も取り戻し、朝からホテル近くを散策。
ブータンでは見れない海を見て、あ~ここは島国だったと気づく。

朝からブータンにはない朝マック食べて少し元気も出てコロンボの街にくり出した!
コロンボはほんとに大都会。お土産なんかも輝いて見えて何でも欲しくなった。
でも、スリランカの後はまっすぐインドを旅する予定なのでいつもはガーって買ってしまう
自分の物欲との闘い…でも欲しいものはやっぱ欲しいっ!かわいいベッドカバーを買ってしまった。
あと蒸し暑かったのでスニーカーを脱ぐためビーサンも購入。結局、紅茶やらも買ってしまう…まぁいっか!

3日目は朝から同期の住むキャンディーの街を散策。スリランカの古都と言われるこの街は、
コロンボとは違って私のイメージしてたような古さも残る街。市場も活気があってすごかった!
バナナをはじめ旬のフルーツがいつでも豊富なことは、バナナすら買えないとこに住む私にとって
一番うらやまし~と思ってしまった><日本に帰ったらフルーツたらふく食べたい…
午後からは友達の活動見学でとある小学校へ。
子供達の笑顔がステキなのはどこの国に行っても共通。ブータンの子供とはまた違うかわいらしさがあった。
普段は大学で音楽の先生をしてる友達だけれど、こうやって巡回で小学校にも片道1時間ちょっとかけて
週に1回教えに行くらしい。2ヶ月一緒に語学を学んだ友達が現地語バリバリで活動してるのになんだか刺激を受けた!DSC08367.jpg
この日の夜は友達おすすめのリゾートに女子3人で宿泊♪
写真におさめきれないほど素晴らしいリゾート地に大興奮&大感動で、
「こんなとこにまた来れるお金持ちになりたい!」と3人で強く思ったほど(笑
こんなオシャレすぎて食べるにはもったいないディナーを大満喫。肉らしい肉も久々に食べた。
コテージになってて、まるで遺跡のようなお風呂にゆっくり浸かりいつ寝たか分からないほど爆睡…
4日目の朝は早起きして、世界遺産のシーギリヤへ。
雨降ってたけど、登ってる途中雨もあがり高いところから虹のかかる絶景を見ることができた。
実際に自分の目でみる世界遺産は圧倒的な迫力がある。
実物を見て、この国の歴史を感じたり想像したりするのは面白い。
こんなステキすぎるリゾート地へ来れたのも現地で働く同期のおかげ。
ほんとにほんと~にありがとうサチ!また来よう、次はお金持ちになってからかな(笑