スポンサーサイト


Happy Losar

今日と明日はロサ。ブータンでは旧暦の正月だ。
家族や親戚がみんな集まって、いつもよりちょっとだけスペシャルなご飯を食べる日。
近くの家族にご飯食べにおいでよって誘われたので行く気満々だったのに、その家族どっかに出掛けてしまってた…
こんなふうに約束をやぶられることなんて、日本じゃそんなありえないけれどブータンでは日常茶飯事。予定が変わることなんてもうすっかり慣れてしまった。急遽、予定変更で大家さん一家とご飯。

すきっ腹のゴンドーアラ(日本でいう卵酒)とてもきついしちょっと酔ったけど、やっぱめでたい日はブータン人に
付き合って飲むのが一番!ご飯も東部地域では特別な赤米にいつもよりちょっと肉・魚が多めなブータンおかず。塩辛いんだけど最高に美味しかった。
DSC08646.jpg


来年のお正月は実家で美味しいお雑煮やぜんざいでも食べてゆっくりしてたいなぁ…
スポンサーサイト

Comment

No title

お疲れさまです!
21-1のタシガンです!
先日はティンプーでありがとうございました!
書き込み遅れてごめんなさい!
おかげさまで楽しく過ごしてまいりました。

ロサのとき僕もアラ飲んでましたねぇ。
すすめる人と断る人のやりとり。シェー!ミャン!シェー!!
あれけっこう好きでした。
あの雰囲気でたべるごはん、楽しいっすよね。。
では また!

No title

ゴンドーアラおいしそう!
来年はり~ちゃんも故郷でお正月迎えられるんやね~(^^)
何だか早いな~~☆

>よしさん

お久しぶりです^^
こちらこそお会いできてよかったです!
シェー!ミャン!のやりとり・・・ほんとに飲めないときの断り方が
まったくもって分かりません><結局は飲むしかないですもんね^^;

東で楽しく過ごされたとのこと、よかったです。
陰ながら応援してます。なんか私でできることあればいつでもどうぞ♪
次に来られるのはきっと5月でしょうか??楽しみにしてます!

>なっちゃん

ゴンドーアラ、色は美味しそうかも^^;でも日本の卵酒にはかなわないよ。
うん、来年の正月は実家のもちつきでも手伝って超日本らしく過ごしたいな♪
時間経つの早いような遅いような…2年って良い期間なのかもね^^
非公開コメント

