スポンサーサイト


ブータン的おやつ

3時のおやつの時間。
友達のケイザンがせっせと作っていたブータン的おやつ。
その名も「チリチョップ」。ブータンの食文化は唐辛子なしには語れない。
DSC08704.jpg

このチリチョップ、作り方はいたってシンプルで簡単!

まずは大量の唐辛子に切り込みを入れ、塩をまぶす。(ブータン人的には辛いくらいたっぷり)
DSC08702.jpg

次に、小麦粉を水で溶いただけの衣をつける。
DSC08701.jpg

高温でかりっと揚げて完成!!
DSC08703.jpg

ブータンの唐辛子は辛いけれど、日本でイメージするような小ぶりのインド唐辛子より大きく辛さは控えめ。
しし唐とインド唐辛子の間くらいの辛さかなぁ?

食べ過ぎると絶対よくないけれど、たまに食べたくなる刺激的なブータンおやつ。
スポンサーサイト

Comment

No title

りか、すごい。俺全然無理!これ食べ過ぎるとお腹痛くなるよね。

>あらた

いやいや、あらたならいけるよw
これ食べたあと、胃がカーッとなってその後大変でした…
チリは食べないに越したことはないね^^;
100日ちょっと後はもちろん脱チリ生活よ~!

東京マラソン

 元気で頑張っていることが、ブログの文章や写真からよく分かります。

ところで、2月24日に東京マラソンを走りました。昨年に続いて2回目です。
タイムは、昨年より遅かったのですが、あっと言う間に終わった感じです。
30km付近浅草雷門の前を右折すると、スカイツリーが眼前に姿を現します。
ここが1番のハイライトです。
後10kmでゴール、後5kmでゴールと思って走っていて、後5kmで終わりだとなり、
後5kmで東京マラソンも終わりかという思いになりました。

終わりが近づくと、解放されるという思いと名残惜しい気持ちが交錯しますね。
  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>宮原先生

東京マラソンお疲れ様です。先生、相変わらずアクティブですね~!
解放されるという思いと名残惜しさ、私も今まさに半々です。
4ヵ月後、日本社会についていけるのか不安ですが^^;
非公開コメント

