

こんなときに回転寿司!?

おとといの夕方から、いきなりの高熱と腹痛と下痢。食あたりかなぁ?
とりあえず解熱剤を飲んで熱は下がったけれどお腹はまだゆるゆる…
ちゃんとした病院もないので、とにかく脱水症状にならないようポカリをお湯でわったものと
ビオフェルミンを飲むくらい。ここ数日ずーっとベッドとトイレの往復のみ。
今日は熱が下がって少し楽になったけど、ここまできついのは久しぶりだった。
今何時なのか、朝なのか昼なのか分からないくらい寝てたのでたくさん夢もみた。
一番、印象に残ってるのは帰国後の夢で家族と回転寿司を食べに行こうとしてる夢をみたこと。
目が覚めると、ここはやはりブータンでお腹も痛くてゆるくて…なんでこんな時に回転寿司の夢なんか??
きっと早く大好きなお寿司が食べたくてたまらないんだろう。

カンルンはとても小さな町。具合が悪いと友人の一人に言えばどこにでも広まるみたいで、
今日は仲良しの友達数人がご飯つくりに来ようか?食べたいものあるか?って電話をくれた。
ブータン人にも一応、病人向けのトゥクパと呼ばれるおかゆみたいなのがある…が、山椒や唐辛子が
がっつりきいていて、何より塩辛い。どう考えても体には良くなさそう、そして胃に悪そう。
友達からの優しさだけを受け取って、今夜は日本から送ってもらったお米でお茶漬けを。
久々の食事とても美味しかった。やっぱり和食が一番ほっとする。

明日までしっかり休んでブータン飯食べられるように早く回復しないと!
体調くずしたせいで、今年一発目の巡回指導にいけなかったのが悔しい…ただでさえ時間がないのに。
あぁしっかりしなくちゃ!

具合が悪くなる1日前の夜のこと。大好きなこの子(写真右)のお誕生日会をデキと3人でした。
彼女は今年から6年生。最初に会ったときは4年生だったウゲン。
大きくなったなぁ。
DSC08711.jpg

Comment

非公開コメント

