スポンサーサイト


キーパーソン

私の活動もとうとう残り3ヵ月となった。
あれもこれもとやりたいことを詰め込んでいて本当に時間が足りない最近。

今は、週の半分は体育授業のアイデアブックを配りながら巡回指導をしている。
そのため、今まで自分の学校で一週間でもってた授業を3日間で全部やり遂げたあと、
そこから毎週3校を新規巡回。車での移動が多くて車酔いきついし、寝相の悪い私には寝袋で寝るのは窮屈で、虫にいつのまにか刺されてかゆくて眠れない夜もあるけれど、それ以上に新しい出逢いがたくさんあって楽しい!

そんなこんなで忙しくも楽しくやっているけれど、ここまでできるのもある人のおかげ。
私の活動をいつもサポートしてくれる県の教育委員長ドルジ・パサン。彼こそが私の活動のキーパーソン。
昨年の運動会で走ってもらったのがきっかけで、月に一度は2人で体育の話し合いができるまでになった。
残りの期間の巡回先は2人で全て決め、各学校にも連絡してもらった。ブロクパという珍しい民族の住む
サクテンへも巡回の予定。1日中歩いて着くような学校で、これはほんとに心から楽しみ♪
たばこを耳にさし、いつも陽気なちょい悪オヤジ風なこのおじさん、この人に出会えて私はとてもラッキーだ。
DSC08707.jpg

そして2人目のキーパーソン。
土木・建築隊員として新しくタシガンにやってきた同じボランティアのメンバー。
彼が日本に居る頃から連絡をとっていたので、同じ土地で働いている今が不思議な感じ。
赴任して約1ヵ月。自称、窓際に追いやられてる窓際族らしい^^;
お酒も強いし、がっつり食べるしシャショッパへの適応力100%な彼の特技はなんと相撲!
仕事休みの土曜日に巡回先に一緒にいって相撲を教えてもらおうと計画中。
また、タシガンを巡回する際に宿泊先としても今後何かとお世話になりそうな予感。
DSC08708.jpg

そして私の活動にとっての大事な大事なキーパーソンである巡回先の先生達。
DSC08780 - コピー

今日は田舎の学校3校合同での指導となった。
先生みんなが一緒に参加してくれて、たくさんの質問も飛び交ってとても有意義だった。
いっきに80人の生徒を教えられたのも先生達のサポートあってのこと。
自分の活動がそう簡単に根付くとは思わないけれど、やっぱこうやって少しずつ先生達の体験を
増やして、体育を教える一歩を踏み出すサポートをすることこそ私のミッションなんだと思う。

帰国まで残り100日。
どこまでやれるか、あとは自分との闘いだ!
スポンサーサイト

Comment

No title

このピンク、りか?やせた?
残りわずか駆け抜けて!という気持ちを自分が持ちたいです笑
体気を付けて~!

>Arata

そうそう、このピンク!
ってそんな確認するほど違うかなぁ^^;
巡回指導のおかげでいやでも週の半分は3食ブータン飯。
痩せません・・・日本人に戻ろう計画うまくいってないねぇ><
あらたに会うときはちょっとましになってないとね!
非公開コメント

