

ブータンのテレビ取材に密着!

BBS(Bhutan Broadcasting Service)とは、ブータン国営のテレビ・ラジオ放送局。
ブータンでテレビ放送がスタートしたのは1999年のこと。テレビの普及に伴ないブータン人のライフスタイルは大きく変化した。キテレツ、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、NARUTOなど日本アニメはブータンの子供達からの人気も上々。そして、この国内唯一の放送局であるBBSは運営も機材も取材車もすべて日本から全面的に支援を受けている。

そんなBBSでカメラマンとして働く友達のキンザン。
取材の車に空きがあったので取材に一緒に来ないかって誘ってくれた!ラッキー☆
行き先はまたもやタシヤンツェ!チェチュと呼ばれる地元のお祭りの取材に同行してきた。

カメラをかついでいざ現場へ!!
この写真のカットなぜか前職(Mナビ)を思い出す…仕事風景に使われそうな写真っぽい^^;
DSC08809.jpg

現場に向かう途中、山火事に遭遇!車を止め、すかさず映像を撮るキンザン。近くのお寺のお坊さんに状況確認。
DSC08811.jpg

現場に到着。チョルテン・コラチェチュと呼ばれるこのお祭り。いつもより華やかな民族衣装を着た人々がこの仏塔の周りをひたすら108回ぐるぐると回り続けるとてもユニークなお祭り。
DSC08812.jpg

ものすごい人ごみ。みんなひたすらぐるぐる回る。左端にはいろんな角度から撮り続けるキンザンが!
DSC08816.jpg

私はカメラマンアシスタントのつもりが好奇心旺盛すぎて、なんだか邪魔してる感じ!?
DSC08823.jpg

この仏塔の管理者であるお坊さんへインタビュー。因みにレポーターは友達のペマ!
DSC08832.jpg

手をつないで歌を歌いながら回るおばあちゃん達。かわいい!
DSC08835.jpg

夜まで延々とぐるぐる回る人たち。夜は男性と女性の出逢いの場といううわさも。
ブータン人によるとここでカップルが誕生したり、生涯の伴侶を見つけちゃう人もいるんだとか。
DSC08848.jpg

最後にみんなで記念撮影。朝早くから夜遅くまでお疲れ様でした!
DSC08836.jpg

このお祭りへも初参加だったし、取材も初めて間近でみれて声をかけてくれたキンザンに大感謝^^
今日もでこぼこの山道を走って現場に駆けつけてるんだろう。

Comment

No title

カメアシに取材(笑)

前の職場の取材を思いだしますね〜。

>カキモトさん

朝早起きして、高速とばして宮崎とか行ってた頃が懐かしいですね^^
あの頃は忙しかったけど思い返すと充実してて楽しかったです!
帰国してお会いできること楽しみにしています。
非公開コメント

