スポンサーサイト


保健ワークショップ無事終了

活動も残すところ2ヶ月をきり、終盤を迎えた。
首都に住む栄養士3人と企画した保健ワークショップ。12校への巡回が無事に終了。
停電やロードブロックの細かなトラブルはあったものの、学校側からの反響も大きく大成功だった。

後輩隊員と2人で思い描いてたことが実現できたこと、ほんとに嬉しかった。
そして彼女のプレゼンは工夫があって子供をひきつけていた。
DSC09432.jpg

手洗いのデモンストレーション。小さい子でも学校によってはきちんと指導がなされてて感心した。
IMG_3921.jpg

手洗いがきちんとできてるか機械を使ってチェック中。両親も村長も一緒になって体験してもらったので大いに盛り上がった。
IMG_3962.jpg

ワークショップ後、早速手洗いを実践する子供たちを発見!アクションを起こすことこそが一番大切!
IMG_3846.jpg

忙しい中時間を見つけて来てくれたDEO(教育委員長)。この活動がもっともっと広まるように英語で教育省にレポートを作成してくれるそう。いつも変わらず素晴らしく協力的で大好きなおじさん。
DSC09448.jpg


いきなりのロードブロックのハプニングもめげずにみんなで森の中もせっせと歩いた。
CIMG0600.jpg

12校の巡回先、それぞれ子供の反応が違って面白い授業展開だった。
DSC05814.jpg

校長先生の村長への呼びかけで、村の人々もたくさん集まって話を聞いてくれたお寺でのワークショップは思い出に残る出来事のひとつ。
DSC09369.jpg

大きい学校でのプレゼンも最後は緊張することなくこなせた。
DSC09400.jpg

最後は東の定番ゴンドーアラ(卵入り地酒)で乾杯!
DSC09425.jpg

ブータン人2人と日本人2人、歳も近かったせいか助け合いながらのいいワークショップだった◎
私はあと2ヶ月で帰ってしまうけど、きっと彼女たちが次につなげてくれる、そう思えた。
スポンサーサイト

Comment

No title

お疲れさまです!
書き込みが遅れてしまいましたが、タシガンのTさん出てきましたね~。お元気そうで、東にはぴったりだそうで、何よりです。かなりいい体ですが色白ですね。
DEOはほんとフレンドリーでイイ男っすよね。
写真、いつも自然な感じがステキです。残り少ないですが、楽しみにしてます!

よしさん

おつかれさまです。
はい、Tさんは色黒になった私には眩しすぎるほどの色白です・・・
このあいだ一緒にいった巡回では、カムニでまわしをつくられてたのが衝撃的で村人も
農作業をとめてTさんを凝視してましたw
Tさんいわくカムニだと長さが足りないらしく、まわしがゆるんで村の女の子たちがキャーって
言う事件までも発生しました><いや~彼はおもしろすぎます!!

DEOもう大好きです。よしさんの話もいまだにでてきますよ^^
今度はDEOの実家のほうへ一緒に巡回行く予定で楽しみです♪
もう北海道の方へはお引越しされたのでしょうか?
あと2ヶ月、ぎりぎりまでティンプーへは引き上げず最後まで東ブータン楽しみます!
非公開コメント

