

東の果ての民族 ~サクテン村~

→前回の話の続き


3日目はメラからサクテンへの長距離移動。

朝一でメラを出発し、黙々と約10時間歩く。途中に標高4000mの峠もあり、なかなかきつかった。
そして想定していなかった天候の悪化。前日の夜、激しい雷とともに雹が降ったため山の上の方は雪が積もってしまった。一緒に登ったメンバーの数人が高山病っぽい症状を訴えるなか、安否が心配な部分もあったけど、せっかくなのでみんなで挑戦してみようってことに決まった。

雪の中をひたすら歩く。
CIMG1354.jpg

トレッキングシューズでも歩きにくく、何度も転んだ道を、ブータン人のメンバーの中にはサンダルで歩く人も!?さすがは、たくましすぎるブータン人!!
CIMG1412.jpg

標高4000mのニャクチュンラという峠。ここを境にメラからサクテンの村となる。両足に豆もできて体力的にもしんどかったけど絶景の雪景色に感動した。
DSC09630.jpg

雪道を抜けて標高が下がってくると、そこには一面に咲いたシャクナゲの花々と放牧されたヤクののどかな風景。
CIMG1518.jpg

約10時間後に見えたサクテン村にみんなで大興奮!
テンションあがって踊りだす私達のリーダー、カルマおじさん。
DSC09648.jpg

そして橋の上ではしゃぐ私と友達。
CIMG1597.jpg

サクテン村はもうすぐそこ。
CIMG1778.jpg

その日の夜は少し村を散策。
民族衣装はお店のいたるところで販売していた。買ってないけどせっかくなのでまたもや試着。
これをつくったお店のお母さんと。なんてかわいい民族衣装なんだろう。手作業で一つひとつ作られる。
CIMG1759.jpg


4日目はまるっと一日体育の授業。
先生達はとてもアクティブで協力的な若手の先生ばかりで助かった。
CIMG1693.jpg

ティームティーチングの様子。この先生とは息がぴったりで教えやすかった。
渡したサッカーボールや体育のアイデア集をこの先生ならうまく活用してくれるにちがいない。
CIMG1664.jpg

お昼ご飯の時間。ご飯が配給される前にもみんなでお経を唱える。
CIMG1717.jpg

やっぱりサクテンでもおりがみクラス。彼らの民族帽子が好きな私から日本の帽子、かぶとをプレゼント!
これには先生達も一緒になってつくって盛り上がった。
CIMG1748.jpg

サクテンでは2泊とも、体育を一緒に教えた先生の家にお世話になる。
メラからサクテンに着いた夜のこと。先生がバケツにお風呂用のお湯を用意してくれた。たくさん汗をかいた3日ぶりのお風呂だったこともあり先生の気遣いとバケツのお湯の温かさに、じんわりと幸せを感じた。

5日目の最終日。
この日も車道がみえるまで約7時間ちょっと歩く。
森奥にある滝や神様を奉る巨大岩など帰り道はきれいな景色の連続。
CIMG1833.jpg



この5日間で出会った子供・先生・村人たち、一緒に登ったメンバー、きれいな景色…
きっと一生忘れることはないだろう。

Comment

No title

 まさか雪山を越えた先だとは!!人間ってすごいなと思います!そういうとこにも学校があり先生たちが頑張っているって感動ものです。ダショーはそんなところからワゴンRに乗ってやってきてたのか・・・。
 そういう僻地に外国人の先生がやってきて楽しい授業をやっていったって生徒が覚えてその生徒がその地区を出て、タシガンを出てやがてブータンを出て広い世界を見るってロマンあふれますネ!

>あきのりさん

確かに。
そう考えるとロマンありますね!
今までの地道な活動がどうか少しでも将来につながってくれることを願っています☆

ちなみにサクテンの女の子はブータン国内の全国サッカー大会で2連覇なのだそうです。
田舎の子、強しですね^^

田中さんの趣味の活動(相撲)もきっと思わぬかたちで未来につながるのかも!?

No title

シャクナゲとヤクの景色、本当に綺麗だと思った!
こういう所に行くって本当にamazingだね。
元気だよ!りかも元気で頑張って何よりです!
FBはやめちゃったよ~連絡はメールでね!

>あらた

ほんとにほんとにのどかで別世界だったよ。
FBやめちゃったのか・・・
日本帰ったら会おうね~楽しみにしてるよ^^
たぶんあらたのメールアドレス知らんよ^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れさまです。
メラサク行ってきましたかぁ~。さすがです。自分は行きませんでした。
タシガンのキャンティーンでも何人かサクテン出身の女の子が
働いていていたのですが、みんなかわいかったなぁ、、、。


GWもそちらへ行きたかったっス。残念ながら実家の片付けしてました。
でも夏には行きたいです。
でももういないんですよねぇ。
ビザもどうしようか、、これからです。。 いつもそれが悩みどころです。。。

帰国後はいつでも北海道へぜひ!
ウニイクラ食べながら東の話で盛り上がりましょう!

>よしさん

ブロクパとラヤッパの子はかわいいってよく聞きますよねぇ。

夏にこちらに来られるんですか^^
ビザはよしさんの後任の彼が出せるはず!?
ちょいちょい会うので、今度聞いておきます。

北海道ぜひ行きたい!というか絶対遊びに行きます!
ブータンを離れるのはちょっと寂しいですが、ウニ・いくらも大好きな温泉も
もうすぐでありつけます♪

非公開コメント

