スポンサーサイト


Never give up!

いつも教師不足に悩まされている僻地に位置する私の学校。

昨年の7月、本来ならば現地の先生と一緒に教える予定で赴任したのに

現状はゼロから全て自分一人でやらなきゃいけない状況…

「私こんなはずじゃなかったし!」とたくさんムカついて、日本に帰りたくなることも

多々あった。それでも、現地の先生と校長先生への定期的な働きかけはやめなかった。

運動会、スポーツクラブ、少しでも一緒に何かできる時間は積極的に関わり続けた─。



そして今年、ようやく一緒に授業できる体制を少しずつだけど作ってもらえている。

今年は私個人としてではなく、学校全体として近隣の学校への体育の普及も視野に入れている。

今日は近隣の校長先生を集めてのミーティング。これは他の学校の体育のニーズを

調査するチャンスだと思い、アンケート用紙を作成しその場で自己紹介して記入してもらった。

緊張のあまり、自分の名前を名乗るのを忘れる自己紹介だったけど…みんな優しかったから救われた!

その結果、全員の校長先生から巡回指導の依頼があるという嬉しい結果に!!

しかも校長先生同士の連携で送迎もしてもらえそう。ほんっとラッキー♪

自分の中で少しだけやりたいことへの突破口を見つけた気がする。



もともと教師経験ゼロの私。

前職はクライアントのニーズをもとに課題解決のためのアイデアを出し、

それをカタチにしていく仕事。今、次から次に新しい企画が頭の中に浮かぶ。

これから、ちょっとずつ自分の強みを活かしながら活動していけそうだ。



カウンターパートTashiの授業風景。Thanks a lot,sir Tashi. I really appreciate all.
DSC02852.jpg

この人の存在やサポートなしでは、ここまでのステップは踏めなかったと思う。
DSC02841.jpg

今年は新しいことに二人でアイデアを出し合って挑戦していく予定。

人とぶつかりながらも一つのことをやり遂げた後の達成感や充実感が大きいことは前職で実感している。

それを知ってるからこそ、どんなに地味でも無意味なことだと思っても、それが実を結ぶまで

コツコツとやっていかなきゃなぁと思っている。

どんな場所でどんな仕事をしようとも、自分の楽しみは自分でつくっていくもの。

今後の展開、どうなるか自分でも楽しみだ!
スポンサーサイト

Comment

りっちゃんかっこいい!!

あたし最近仕事を作業って感じで日々ただこなしてるだけだった気がする(;>_<;)

来週から気持ちを入れ換えて頑張ります!!ありがとう★

>あゆみちゃん

その気持ち分かるっ!
なんか意識しないとついつい私も授業こなすだけになるんだよね…
ほんといつでも自分の気持ち次第な気がする。
でも、日本にいた頃みたいにモチベーションをあげる美味しいチョコや温泉がない
のはとてもつらいよ~
非公開コメント

