スポンサーサイト


あんこが食べたい!

子供の頃、一番嫌いだった食べ物「あんこ」。
ぜんざい、おはぎ、ようかん…食べるとあんこの甘さで頭が痛くなるから嫌だった。

ブータンに来て、無性にあんこを食べたい衝動に駆られる。
日本人だからなのかなぁ。

あずきが見つからなかったので、グリンピースと黒糖で作ってみた。
見た目はうぐいす餡!?
味はなかなか美味しい!
DSC03122.jpg

そして、ジャーで育ててるのがもやし。
といっても、チャナと呼ばれるインドの茶色い豆で栽培している。
日本で食べてたもやしほど美味しくはないけど、食べられるだけで満足。

こんな経験が日本に帰って活きてくるかは微妙だが、
こんなこと今しかできない…いや、しないなぁと思う。

あ、そうそうクックパッドによると、わらび粉がなくても片栗粉と水でわらびもち
らしきものが作れるらしい!今度、挑戦してみよう。

何か簡単にできる料理のアイデアあれば誰か教えてください!!
スポンサーサイト

Comment

がんばってますね♪

お久しぶりです♪

お料理すごいですね~(´ω`)ノすごい努力ですね。

片栗粉+豆乳(無ければ牛乳とかもいいかな?)で呉豆腐っていうのもできますね。
佐賀とかの郷土料理。
コレにシロップかけたらワラビ餅みたいでもちもちしておいしいですよ!
醤油かけておかずにしてもいいですし。
最近デザート風にたべるのにはまってます( ´艸`)ムププ

あと、ジャガイモがいっぱいあるなら、(小麦粉あるっていう前提ですがww)
ゆでてつぶして小麦粉混ぜて、整形してゆでて、トマトソースかなにかで和えれば
イタリア風のニョッキですね。かぼちゃとかでもすごいうまいです。

同じようにして薄くのばして焼いてなにかに巻いてもおいしいですね。
ブルターニュでいうガレットみたいな。普通そば粉なんですけど。
クレープみたいにデザートにも出来ますね!

今しか出来ないことたくさんやってみてくださいね!!
応援してます♪

ではまたお会いしましょう(*´Д`*)ノ☆bye-bye☆

>ちゆきさん

お久しぶりです^^
さすがアイデア豊富ですね~
いろいろと参考になるアイデアありがとうございます。
ニョッキは作りたいなぁと思ってました♪
早速、やってみますね!!
こちらこそ、またお会いできる日を楽しみにしています。
非公開コメント

