スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実はゴミだらけ…

ブータン人のゴミに対する意識はびっくりするほど低い。
子供も大人も、ところ構わずポイ捨てしまくっている…
道端も学校もとにかくいたるところゴミだらけ。

今日から新しく決まったルール。ゴミのポイ捨て禁止令。
これは国の政策らしく、ポイ捨てすると罰金1500ニュルタム
(日本円にして約2300円ほど)が科せられる。
この値段はこっちの生活レベルからするとかなり高い。
これによって、環境に対する意識が徐々に高まっていくことを期待する。

先週行われた清掃活動の様子。私の率いるクラス4は学校周りの道端。拾うときは楽しそうな子供たち。
でも拾ったそばからお菓子のゴミをポイ捨てする姿にがっかり…もちろん怒った!
DSC03144.jpg

牛の糞、犬の糞がいたるところにあるので踏まないように気をつけながらのゴミ拾い…さすがはブータン!
DSC03145.jpg

これは私のJAPANESEクラブでの清掃活動の様子。
子供がおりがみに興味をもってきたところで、ゴミ箱の作り方を教えた。
小さい頃に広告紙でよく作っていたみかんの皮入れ。まさかこんなとこで役に立つとは!
DSC02867.jpg

だれが一番早くゴミ箱いっぱいに拾えるか競争させた。よくできました
DSC02863.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。