スポンサーサイト


巡回指導 part 1

先月末からスタートした体育の巡回指導。
自分の校長先生の車→森の中を歩く→巡回の学校の校長先生の車でやっとついた学校。
DSC03193.jpg

美しい川という意味のリツァンドゥン小学校。生徒数100名、教師5名の小さな田舎の学校。
DSC03209.jpg

たくさんの子供達が出迎えてくれた!きっと日本人に会うのは初めてだったんだろう。
DSC03261.jpg

早速、授業開始!まずは校長先生と相談して時間割を決める。
田舎の学校ほど教師不足のブータン。校長先生も自ら教壇に立っていた。
DSC03223.jpg

びっくりしたこと…前夜の大雨でサッカーフィールドが池になっていたこと。
DSC03195.jpg

うれしかったこと…子供達が用具を運ぶのを手伝ってくれたこと。
DSC03263.jpg

うらやましいなと思ったこと…こんな絶景を眺めながら楽しそうにご飯を食べていたこと。
DSC03241.jpg

面白いなと思ったこと…外でテストを受ける子供がテスト用紙が飛ばされないよう石を重りにしていたこと。
DSC03232.jpg

難しかったこと…休み時間にコンパスの芯を使って先生達とクルミを食べたこと。
DSC03246.jpg


素敵だなと思ったこと…放課後に校長先生を始め、先生や子供たちが一緒になってバレーを楽しんでたこと。
DSC03288.jpg

そして私のやった授業の一部。クラス3:てつなぎ鬼ごっこ
class3.jpg

クラス1&5(この日限定の合同授業):帽子とり合戦
class15 mix

クラス5:綱引き
class5.jpg

田舎の学校に行けば行くほど、英語を理解できる子供は少ないのが現状。
私の授業に一緒になって参加しサポートしてくれた先生達、そして、お昼ご飯まで
準備してくれた優しい校長先生(写真中央)とその奥さん、ほんとにほんとにありがとう!
DSC03276.jpg

週に1回の体育の授業にどうかこの日教えた授業のアイデアを少しずつ取り入れてほしい。
そして次に来たときは、放課後の全員バレーに私も参加することを約束してこの日は終わった。
どの学校も簡単に巡回できるような場所にはないけれど、時間を作ってコツコツやっていきたいな。
スポンサーサイト

Comment

No title

教育の原点といった感じですね!!言葉はウワサのシャチョップ語なんですか?

>akinoriさん

そうです、田舎に行けば行くほどシャショップです!

だいぶご無沙汰しててごめんね それぞれの立場をこえてみんなが協力しあってる感じが伝わってきたよ   
巡回は移動とか大変な面もありそうやけど、素敵な出会いやったみたいで何よりデス(*^_^*)

>なっちゃん

おーなっちゃん!元気?体調はどんな??心配しとったよー。
長距離を歩くことを苦に思ったらどこにも行けないなって思うよ。
ウォーキング楽し~いって自分を洗脳中…
歩ければ、どこだって道じゃなくたってショートカットできるしね(笑

No title

りかっち久しぶり!元気そうでなによりです!
そして痩せたね(笑 大変なのかな?
体には気を付けてね。Sangayにもよろしくね(笑

>arata

おー久しぶり!元気にしてる?
今どこいるのー?カナダ?ニュージー??
私、痩せてないし~!でも、めっちゃ焼けた(涙
色黒効果で少しだけ痩せてみえるだけだと思う(笑
SHONZYご飯とアラを極力避けるように生活してるよ最近は…
来月はティンプーで健康診断だーやばい、やばい!
サンゲイ会ってないなぁ。アーチェリーにはまって忙しいらしい(笑
また、こっち来る機会あれば教えてね♪
お互い体に気をつけてがんばろー!
非公開コメント

