スポンサーサイト


豆腐職人

「ヘイ、リカ。レッツメイク トウフ!」

日本人の私よりも日本人らしいAlan。豆腐作り暦8年─。
最近、無性に豆腐が恋しいらしい(笑)
日本にいる頃、私も豆腐は好きだったけどさすがに作ったことはない。
Alanに教えてもらいながら作ってみた。もっと複雑で難しいと思ってたけど、
思った以上に豆腐作りって簡単でびっくり!

まずは、大豆らしきもの?をフードプロセッサーにかける。
ブータンでは大豆は簡単に手に入らないので、大豆に似た豆を使用。
DSC03776.jpg

それを焦げないように煮込む。ずーっとお鍋を混ぜてるのが私のメインの役目だった…腕疲れた~
DSC03778.jpg

ザルでこして、豆乳とおからを分ける。
DSC03781.jpg

豆乳ににがりを加え、固まるまで待って最後にもう一度こすと豆腐の完成!
DSC03782.jpg

この日のAlanはいつも以上に楽しそうで、テンション高かった(笑)
昨夜は、おから寿司におからお好み焼きにおからチョコケーキを作っておからパーティー。
ヘルシ~って言いながら二人で調子にのって、ちょっと食べ過ぎた…
でも、朝起きて体重量るとなんと1キロ減ってる!!おから効果に満足♪

茶色い豆で作ったので心配だったけど、グレーがかったような美味しい豆腐ができた。
豆腐は私たちにとって貴重なタンパク源。
インド輸入の臭くて不衛生な冷凍肉を食べるよりもよっぽどいい。
こんな僻地に住んでたって健康生活、楽しみながらやっていこー!
スポンサーサイト

Comment

No title

アランさんの笑顔はホントに最高やね~(^^)癒される~♪
頼もしいお父さん的存在にすら見えてきた(笑)
おから寿司っていのが気になる~作り方教えて~

No title

良いね、豆腐。
ていうかアランさんの棚の上の調味料の数すご!
ネパール系のLokeyさん、覚えてるかな?メガネかけた静かな人。
今カンルンに仕事で居るみたい。会ったかな?

>なっちゃん

間違いなく、こっちでのお父さんだよw
おから寿司は、生おからにすし太郎まぜて少し炒って、
きゅうりとかを中心に入れて、のりでぐるっと巻いたものだよ~
簡単でヘルシーなのでぜひやってみて♪

>あらた

いいよ~豆腐!
さっきもおからでパン焼いてた。
ブータン食やめたら、体の調子がよくなった気がする♪
Alanは調味料からのイメージ通り、期待を裏切らないお料理上手なおっさんだよw
Lokeyさん、会ってないよ~このあいだサンゲイの誘いを断ったからそのときかな!?
非公開コメント

